タグ・アーカイブ: 年の瀬

例年ならばインフルエンザが大流行のこの季節に、今年は全国的に胃腸炎が大流行。外を歩けば耳にするのはPPAPか胃腸炎かというぐらいの勢い。全国に警報レベルで流行っているという話も納得です。

気をつけなくちゃいけないなぁなんて思ってたら家族が嘔吐。病院に連れて行ってはみたものの、このての胃腸炎は特効薬というものがなく、体内の毒素をひたすら体外に出す、すなわち嘔吐下痢に耐えつつただただ吐くしかないそうで。しかも水分や食べ物は嘔吐はじまって5、6時間は摂取しても逆に嘔吐を促してしまうので絶飲食しかないという過酷なサバイバル。

本人もしんどいですが、見守る側もしんどいものです。休みに合わせて買っておいたお酒セットも開ける機会もなく今日に至り。ようやく一息ついたので、そろそろ開けたいのですが、大晦日のバタバタや、ここまで来ると新年まで待つか?とも思ったり。いいタイミングを見て開けたいものです。