タグ・アーカイブ: メダカ

私が動物アレルギーなので我が家ではペットを飼うことできません。そんな我が家では2年程前からメダカを1匹だけ飼っています。2年前に息子と行った近所の夏祭りで、神社にある大きな岩に座って休憩していたら、その岩の小さなくぼみに水が溜まっていて、メダカが1匹だけ泳いでいたのです。お祭りでメダカすくいの屋台があったので、誰かがここに捨てたようです。捨てメダカだったのです。そのメダカを手ですくい上げて、持っていたビニール袋に入れて持って帰り、息子が、めーちゃんと名づけました。水槽を持ってなかったので、小さな昆虫ケースに水道水を入れて、ブクブク(酸素)も水草もなかったので、観葉植物のポトスを切っていれてみました。

こんなんで大丈夫かなぁと思いましたが、我が家に来て2年がたとうとしています。今では、そばに寄ると餌をもらえると思って嬉しそうにこっちに寄ってくるようになって、我が家の可愛い立派な家族です。