月次アーカイブ: 9月 2017

台風近づいてますね。

なのに金欠で全然まとめ買いとかしてない我が家…。

大丈夫かしら。

しかもこの三連休、うちの旦那さんはずーっと家に居ません。帰って来ません(怒)

仕事ならともかく、家を空ける理由なんだと思います?

「徹マン」ですよ。麻雀です(怒)

麻雀の為の温泉旅行ですって。

男の人は本当にズルいですよね。

お酒飲むのも麻雀するのも何でも「仕事だから」で片付けるんだから。

しかも「でも、つまんないんだぜー仕事の付き合いなんだから。むしろ苦痛」とか言っちゃったりして…

あのね旦那さん。忘れちゃったかしら?

私、結婚遅かった事。

結構長い間、男の人と一緒にバリバリ働いてたって事。

だから付き合いの飲み会やゴルフや麻雀…バッチリ経験済です。

そしてそれって…結構楽しかったんですけどー(笑)

なので「あー面倒くさいな。俺も家族と居たいよー」なんて愚痴りながら出掛ける準備してる姿見てると、なんだかむしろ余計に腹立って来ます。

高嶋ちさ子さんがテレビで言ってました。

「結婚して親になり、夫も私も趣味は捨てました。子供が趣味です。」って。

旦那さん結婚してからは1回もゴルフクラブにぎってないんですって。

旦那さん凄いです。

女性は母になり自然と「趣味は子供」って気持ちになれる人が多いと思います。

まさに私がそうで、お金も時間も自分にかけてたもの全てが今は子供の物です。

それは無理にでは無く自然にそうなりました。

でも我が家のお父さんは、まだまだその域には到達してないですね。いや…多分この先も期待してはいけないんでしょうね。

あら不思議。台風の事を書いてたのに最後は旦那さんへの不満になってますね(笑)

さてさて。愚痴っていても何も変わらないですよね。

母子で楽しむ方法を考えますかね!

暑い時には床に寝そべっていたり、エアコンをつけるまではベッドの下で涼んでいるなど、猫の寝方は気温の変化によって変わるものです。

我が家の猫がちょっと変わっているのかどうかは分かりませんが、朝は涼しく、日中は暑いという時など、朝になると人が寝るためのベッドの上でお腹を上にして、仰向けで寝ていることがあります。

しかも兄弟猫が揃って同じ格好で寝ていたりするので、可愛いなと思います。

仰向けで寝るというのは、警戒心がないということだそうです。

野良猫はいつ敵に襲われるのか分からないので、お腹を向けるなどという無防備な格好では寝ません。

飼い猫ならではの格好なのだそうです。

その寝方を見せる時は時間が決まっているのです。

床で仰向けになって寝ると多分、背中が痛いんだと思います。

だからベッドのような下が柔らかいところで寝るんじゃないかな、と思うのです。

気温が高すぎると床で寝そべっていますが、お腹を見せるには背中が痛い。

ちょどいい場所で寝る時の気温ってあるんだと思います。

段々寒くなってくると、お腹を見せて寝ることもなくなってしまうので、季節限定で見せてくれる寝方なのかな、と思います。

猫が寝る姿にも季節の移り変わりが出ているような気がします。

今年の8月から9月、仕事とプライベートの両面で気持ちが落着かない状況、サイトの登録は停滞しています。それでも時々リフレッシュしながらの日常、心が和むのは朝のコーヒー一杯と午後のひと息、運動基本の深呼吸も効果があります。

きちんと呼吸するのは体内の血液循環にもベスト、お臍に両手をすえて姿勢を正し、ゆっくりの呼吸は身体を温める効果もあり、10回とか20回がよいです。パソコン起動してから息を細く吐きながら深呼吸、ロウソクの灯にふ~っと吹きかけるようにしてじっくりリフレッシュ。少しずつ気持ちが落着いたらインスタント・コーヒーのお湯を用意、ちょっとしたこういう時間が心に効きますね。

以前読んだ深呼吸に関する書籍にあった方法、思い出して5分程度の休み時間、夏から停滞しているシニア・サイトを考えます。登録時間としたらサイトのフォームに必要を入力、これでよいかとゆっくり考えながら15分くらいのものですが、きちんと落着いた時が最良の時機と感じます。

50代から還暦というプロセス、動くテンポも普段ゆっくりなのでじっくり、ゆっくり進めてみようと思います。シニア・サイトの内容と使い方はよいので、考えるのは秋ピークの10月頃、紅葉の色に和みながらパソコン起動をシュミレーションします。

好きなサッカーチームは二チームあります。イングランド・プレミアリーグに所属している昨シーズンの王者チェルシーとリーガエスパニョーラのレアルマドリードです。

まずはチェルシーからですチェルシーは昨シーズンにいなかったサッカー界№1を決める大会チャンピオンズリーグに復帰します。アトレティコマドリード、ローマ、カラバフとの4チームで予選を争います。チェルシーの今年の補強選手はアルバロ・モラタ、アントニオ・リュディガー、ダニー・ドリンクウォーターなどいろんな選手を補強し準備を整えています。

来週からチャンピオンズリーグの予選が始まるので楽しみです。アザールやセスク、ぺドロなどスター選手がいるのでその選手にも注目です。

レアルマドリードは今シーズンチャンピオンズリーグ三連覇という史上初を狙いながら闘います。レアルマドリードの補強選手は少ないです、テオ・エルナンデス、ダニ・セバージョスなど数少ない選手の獲得しています。

所属選手にクリスティアーノロナウドやセルヒオラモスやガレスベイル、トニ・クロース、モドリッチなどスーパースター選手が勢ぞろいだから補強選手がすくなかったんだとおもいます。チャンピオンズリーグはチェルシーとレアルマドリードに注目です。

ここ一週間ずっと体調が悪くて寝込んでいたのですが、今日はだいぶ体調も良くなったので活動していました。けれども先ほど下痢をしてしまいました。私は下痢をすることはめったにないのですが、何も悪いものを食べたわけでもないのに下痢をしてしまったという事は、まだ体調が本調子ではないのだと思います。

おそらく、喉ばかり乾いて詰めてい飲み物をごくごくと飲んでいたせいもあるかもしれません。この一週間は本当に沢山飲み物を飲みました。それほど体が水分を欲していて、外へいらないものを出そうとしていたのだな、と今振り返るとそう感じています。

子供も最近よく下痢をするので、お互いに気を付けなければいけないなと思っています。私の旦那さんは便秘症なのですが、私は逆に便秘になったことはなくて、下痢ばかりするタイプなんです。だからいつも旦那さんからはうらやましがられるのですが、下痢だって辛いですよね。

汚い話で申し訳ないのですが、残フン感があって私はとても嫌な思いをしています。早く今の状態が良くなるように、今日は早く休みたいと思っています。皆さんも体調には気を付けてください。体は正直ですから、少しでも疲れたと感じたら休むようにしてくださいね。それが体のために一番必要なことだと思います。