月次アーカイブ: 8月 2017

今までの人生では基本的に現金派で、クレジットカードを店頭で出すのにも抵抗があるタイプなのですが、コンビニなどで買い物してると他のお客さんがカードをかざしてシャリ~ンと音が鳴って決済が完了するというのをやっているのを見てちょっとやってみたいなと思っていたんです。

利用している大手通販サービスが運営してるということすら最近知って、サイトを見ていると電子マネーカードとポイントカードが一緒になったものがあり、それを店頭で使うとその通販サービスのポイントも同時に貯まっていくという感じでした。

これはお得だと思ってさらに見てるとシルバー会員以上の人はメルマガ購読を申し込むと無料で電子マネーカードをもらえるよ、というキャンペーンをやっているので、これは良いと思って申し込んでみました。

普通にカードを購入することも出来るのですが1枚300円ぐらいから(送料別途)。安いものですがその数百円分のポイントを貯めるためにどれだけ買い物しないといけないのかと思うと気持ちが萎えるというものです。しかし無料ならば何の気兼ねもなく申し込めます。

ところが数日経っても何の音沙汰もないのでキャンペーンのページを確認すると「発送には3週間ぐらいかかります」との事。ちょっとかかりすぎじゃないですかねえ。クレカとかと違って審査をしたりする必要もないし、受注生産の特殊な絵柄のカードじゃなくて標準のものがランダムで当たる(色の指定はできない)というものだったので、普通に在庫を発送するだけだと思うんですが3週間も待たせる理由を知りたいものです。

ともあれ、カードが届いたら早速チャージして憧れのシャリ~ンという音を鳴らしてみようと思います。財布が小銭でパンパンになるのも少しはマシになるかもですね。

今日は、私の飼っているセキセイインコのぴーちゃんのために、お店に行って、色々なグッズを買ってきた。

まずは、ミラー。ぴーちゃんは、私達人間以外の家族がいない。
だけれど、ミラーをみると、自分と同じ姿の仲間!と思うようで、楽しんで羽を広げてダンスをする。すっごくかわいい。

今まで使っていたミラーは、割れて壊れてしまったので、今回新しく、このミラーを買うことにした。
今度は、割れても危なくないように、プラスチック製の板に、アルミが貼ってあるみたいなミラーにした。
少し光沢感にはかけるけど、喜んでくれたらいいなぁ。

あとは、餌箱と、水飲み場も買った。
餌箱は、ケージの外側に取り付けるタイプのもの。足を引っ掛けるところがあって、クチバシでつんつんと餌をつつける穴が下の方に空いている。
餌をためて置けるようになっているから、今月末に旅行に行く時も安心だ。

水飲み場も同じで、試験管を逆さにしたような感じ。数日は、取り替えなくても持つようにつくられている。

旅行に行くのに、ぴーちゃんを置いていかなきゃいけないのが、すごくすごく不安だったから、その不安が少しかるくなって、よかった。

家に帰って、早速買ってきたグッズを、ケージに設置した。

ぴーちゃんは、すごく喜んでいるみたいで、たくさん水を飲んだり、餌を食べたりしていた。かわいかったな。