月次アーカイブ: 10月 2016

昼間はひとりでおうちご飯。

ひとりだとついつい手抜きして菓子パンだけとかいい加減な食事をしがちでした。

体調不良になってこりたので、今はひとりでもちゃんと栄養バランスを考えた食事をこころがけています。

といっても、毎回ちゃんと作っているわけではなく。

朝弁当を作る際ついでに自分の昼ご飯用のおかずも作っておきます。

ご飯も朝炊いて、タッパーに詰めて冷蔵保存しておきます。

昼にはそれらをただプレートに盛り付けるだけ。

火はほとんど使わないです。

肉のおかずと、野菜の常備菜と、サラダぐらいは作るでしょうか。

こうしてカフェめしっぽいワンプレートランチのできあがり。

弁当箱に詰めるのもありでしょうが、私は家ではあまり弁当食べたくないので、プレートに盛り付けて食べています。

土曜日の夜、友達と魚釣りに行って来ました。夜釣りの良いところは、潮風が涼しくて気持ちいいことと、日焼けの心配がないことです。道路も昼間ほど混んでなく、わりとスムーズに海まで行けました。海に着いたら、まずはルアーを使ってイカ釣りをしました。目の前にイカが泳いでいるのに、これがなかなか掛からないんです。

1時間ほど悪戦苦闘して、やっとで1匹掛かりました。サイズは20㎝位で、そこそこの大きさのが釣れました。それから調子よく、次々と3匹釣れました。その後サビキに換えアジゴを狙いました。

アジゴ釣りは簡単で、竿をおろせば1分もかからないうちに3、4匹は釣れるんです。ですから50匹位は短時間で楽に釣れます。ファミリー向きの魚釣りですね。ある程度釣れたところで、今度は温泉に行きました。そこは帰り道にあるのでとても便利です。魚や撒き餌のにおいがついているので、入浴して着替えをすると疲れも取れるし、さっぱりとして気持ち良かったです。また近いうちに魚釣りに行けたらいいなと思いました。