家事

今日は、私の飼っているセキセイインコのぴーちゃんのために、お店に行って、色々なグッズを買ってきた。

まずは、ミラー。ぴーちゃんは、私達人間以外の家族がいない。
だけれど、ミラーをみると、自分と同じ姿の仲間!と思うようで、楽しんで羽を広げてダンスをする。すっごくかわいい。

今まで使っていたミラーは、割れて壊れてしまったので、今回新しく、このミラーを買うことにした。
今度は、割れても危なくないように、プラスチック製の板に、アルミが貼ってあるみたいなミラーにした。
少し光沢感にはかけるけど、喜んでくれたらいいなぁ。

あとは、餌箱と、水飲み場も買った。
餌箱は、ケージの外側に取り付けるタイプのもの。足を引っ掛けるところがあって、クチバシでつんつんと餌をつつける穴が下の方に空いている。
餌をためて置けるようになっているから、今月末に旅行に行く時も安心だ。

水飲み場も同じで、試験管を逆さにしたような感じ。数日は、取り替えなくても持つようにつくられている。

旅行に行くのに、ぴーちゃんを置いていかなきゃいけないのが、すごくすごく不安だったから、その不安が少しかるくなって、よかった。

家に帰って、早速買ってきたグッズを、ケージに設置した。

ぴーちゃんは、すごく喜んでいるみたいで、たくさん水を飲んだり、餌を食べたりしていた。かわいかったな。

皆さんは誰かの話をしていて偶然その人と出くわしたことはありますか。例えば、学校でA君と話をしていてB君が現れた場合などは場所や時間から限定される話かと思われます。

これは私の実体験ですが、高校時代に友人二人と大宮のデパートのレストランで同校のA先生についての話をしていたまさにそのすぐ後にA先生が家族連れで隣に座ったのです。影口でも無く、不審がられれることも無かったですが、都内在住のA先生が大宮でしかも休日に出くわすなんてかなりレアである。しかも話をしていた後で今日初見でもある。

世の中には不思議な偶然があると感じ、私は今までに3度ほど似たような体験をしたことがありました。時には説明もできないような偶然が起こり得るのだと私は感じ続けました。

ちょっと前までは、何日干しても絶対にカラカラに乾く事のなかった洗濯物が、最近では1日でカラカラに乾くようになりました。これには嬉しいんだけれど、そうとばかりは言ってはいられんせん。

とにかく日中の暑さや部屋の乾燥具合は最悪とも呼べます。エアコンのない我が家では、今年はどうやって乗りきって行こう?という大きな課題だできそうです。毎年こんなに暑くなることはなかったと思うんですが、一年ぶりということで、単に忘れてしまったいるだけなのでしょうか?

夜も窓を開けてもれぐるしいと感じる日が続きます。洗濯物が乾かないから晴れた日が続いてほしいとはずっと思っていた事だったけれど、実際にそうなると、また次の不便さが出てきてしまうようです。