桜の開花宣言が出たものの満開になる気配がない

近所の公園にソメイヨシノが植えられています。

公園を取り囲むように植えられているので、満開の頃になると本当にキレイだと感じます。

駅の近くということもあるので、電車の中からも見ることが出来るのですが、開花宣言が出されたにも関わらず咲いているような感じがしません。

本当に開花宣言が出されたのかな、というくらいです。

週末には満開になるとニュースでも言われていますが、本当に大丈夫なのかな?と思ってしまいます。

これだったら、入学式ぐらいまで持つんじゃないかなと思うのですが、どうなのでしょうか?

ソメイヨシノは他の桜と比較をしても花の寿命が短いと思います。

また花は気温にも左右されるということがあるので、毎年咲く時期が異なってきます。

だから、お花見の予定を立てるのは結構大変ですし、桜の名所としている地域でもライトアップをする場合には、その準備の時期に悩んでしまうということもあると思います。

開花宣言から満開になるまで、その年によっても日数が異なります。

そこが花の難しいところでもあるのかな、と思います。

ソメイヨシノが満開になると、春になったんだなと痛感しますし、美しい景色を見せてくれるので、満開になった近所の公園に早く行ってみたいものです。