最近感じた昔と比べてお金がかかるようになったなーと感じること

最近、趣味でまたやり始めたことが、フィルムカメラを使って写真を撮ることなのですが、やり始めて感じたのが、とにかく昔に比べてお金がかかるようになったということにびっくりします。

どういうことかと言いますと、フィルムも10年くらい前までは100円ショップでも気軽に買えて、いろいろなメーカーからも出ていたような気がするのに現在あまりフィルムを扱うメーカーも多くなく、値段も高くなったと感じます。

それに、現像代もフィルムカメラが主流だった頃に比べて倍以上に高くなっていて驚きました。

以前お世話になっていた文房具屋さんでは1つのフィルムで500円で現像からL版の写真にまでしてくれていたけれど、現像サービスを扱わなくなってしまったり、サービス自体やってくれるところがとても少なくなったとも感じます。

今は500円くらいの現像代とサイズごとの写真のプリント代が枚数分かかるので、プリント代が上乗せされて高くなったなぁと感じます。

もともとフィルムカメラはカメラ本体とプリントしてもらうのにお金はかかる趣味なのはわかっていたけれど時代の流れで前よりもお金がかかるようになり、需要が減ったりしているんだなぁと寂しくも感じます。

けれどデジタルカメラでは味わえない雰囲気などもあるので私はずっと続けていけたらなと思っています。