最近はまっている事

最近はまっていることがあります。それはパン作りです。

一度友人に誘われて、某料理教室に行ったのですが、その時に丁度パン作りを経験して、あまりに楽しくて即入会。

基礎を覚え、家でも出来るようになりたいと思い…材料をそろえてしまいました。

基本的にお総菜パンが好きなのですが、最近はまっているのは白パンと食パンです。

サンドイッチが元々好きなので、手作りのパンで作れたらいいなぁと前々から思っていたのです。

食パンは200gの小麦粉を作るのでまとまるのに結構時間がかかって大変だけど、発酵してくるふくらみをみるとすごくワクワクしちゃいます。焼きたての薫りもたまらないのです。

白パンは、ハイジを見て、一度自分でも作ってみたいなぁと思っていたのですが、こちらは豆乳で作るのにはまっています。

ほんのり甘さがあって、どちらかというとマーガリンとジャムを塗ってお菓子みたいな感覚?デザート感覚?で食べるのが好きです。

こちらも焼きたてがふわっふわで美味しいのですが、1日経ってしっとりしてきたのもまた美味しいのです。

お昼ご飯に職場に持って行くと、買ったみたい!料理上手!と誉められるので、時々たくさん作っておすそ分けしています。

今日も食パン作って、明日はサンドイッチの予定です。

今度はロールパンやデニッシュなんかも作ってみたいなぁと思っています。